たーざんの日常

野球(ベイスターズ)のネタを中心に就活中の大学生が思ったこと、やりたいことを自由に書いていきます~

【プロ野球】2021年プロ野球大ピンチ!!助っ人外国人入国問題について考える【外国人選手】

こんにちは!たーざんです!(@talex_bay)

 

今回はコロナウイルス感染拡大により、助っ人外国人選手が来日できない可能性があるという問題について書いていこうと思います!

 

私もある日ニュースを読んでいたら、外国人選手が入国できないというニュースをみて、びっくりしました!

 

ちなみに、世界情勢や入国審査についてなどあまり詳しくはないので、間違った知識などあったらごめんなさい。。。

 

今回の件がわからない人でも簡単にまとめたつもりです~

 

 

外国人選手が入国できないとは

そもそもこの外国人選手が入国できない可能性がある問題とは、新型コロナウイルスが最近更なる感染拡大をしており、日本政府は外国人の新規入国を停止、ビザの発給手続きも再開時期が不透明となっている為、外国人選手の来日がプロ野球のキャンプインに間に合わないとされている問題であります。

 

たとえ2月に解除され入国が可能になったとしても、二週間は隔離生活が必要な為、外国人選手はキャンプインに間に合わないことが濃厚となっているようです、、、

 

簡単に言えば、今季から契約され新しく日本にやっている新外国人選手はビザの関係などからキャンプインに間に合わないということです。

 

じゃあ去年からいる外国人選手は大丈夫か~と思っていたらこんなことが書かれていました。 

 

昨季から引き続き日本でプレーする外国人も、影響を受ける可能性がある。すでにビザを所有し更新済みの選手は「再入国」扱いで来日可能だが、シーズンごとにビザを新規取得させる方針の球団もある。その場合は新外国人選手と同じ扱い。来日が2月中旬になればチーム合流はキャンプ終了後にずれ込み、開幕への調整が間に合わない可能性もある。

出典プロ野球新助っ人 来日ピンチ!コロナ禍でキャンプ終了後にチーム合流も (msn.com)

 

 要は、ビザを一年更新していたりする球団は、既存の外国人にも影響が出るということです。。。

 

どこの球団がどんな更新方法をしているかまでは私ではわかりませんが、とにかく外国人選手はキャンプインに間に合わないと考えておいたほうがよさそうですね、、、

 

調整なしでオープン戦という事なんでしょうか?

 

DeNAファンの私としては、ソト、オースティンは長打が打てる貴重なバッターですし、クリーンナップがいないというのは辛い。

 

ただ一方でこんな声もあります。

 

「外国人選手は調整が遅いし、オープン戦でも最後の方だけ試合出るだけだから大丈夫じゃないか」という意見です。

 

確かにわからなくはない。。。(笑)

 

ただ感染状況によっては解除時期がさらに延期されるかもしれませんし、シーズンまで間に合わなかったら、ビザの更新状況によって戦力が大きく変わりそうですよね。

 

昨年のソフトバンクはキューバ組がいなくても優勝しましたが(笑)

最強助っ人現る。

そんな中なんとこの件を予測し、既に来日した選手がいます!

 

オリックス・バファローズ スティーブン・モヤ選手

 

彼は今月三3日の段階ですでに来日しました!2週間の待機によって調整が遅れるのを見越し、既に来日したそうです!

 

なんと真面目な外国人なんだ!!!中日で出番がなくても真面目に練習を励んでいた選手、、、彼の野球選手としての意識の高さがにじみ出ています。

 

モヤ選手にはぜひ頑張ってほしいです!!!

まとめ

 政府は外国人の新規入国を停止、ビザの発行も再開不透明。

 

外国人選手はビザの更新をすでに終わらせている選手でないと入国ができない状況になっているようです。

 

また解除時期の時期によってはキャンプに間に合わず、最悪のケースは開幕時期になっても試合に参加できない可能性があるとのこと。

 

そんな中既に来日したモヤさんは強い。

 

そんな感じです!

 

外国人選手が参加できないことによって今年も激動のシーズンになるかもしれないですね~

 

私は個人的にモヤ選手をとても応援します!!

 

ではまた~!