たーざんの日常

野球(ベイスターズ)のネタを中心に就活中の大学生が思ったこと、やりたいことを自由に書いていきます~

【毎日更新】ブログを書き続けるメリットは?一か月書き続けて思ったこと【ブログ】【習慣化のための本】

こんにちは!たーざんです!(@talex_bay

 

私が開設したたーざんの日常ブログが前回の記事で一か月毎日投稿を達成しました!!

 

今回は一か月書き続けて思ったことや書き続けることのメリットを紹介していきます!

 

 

一か月書き続けたことで得られるメリット

アクセス数が増える

当然ですが、毎日更新することで始めた1日目よりは確実にアクセス数が増えています!

 

いきなり莫大なアクセス数が増えるというわけではありませんが、始めた当初よりはコツコツ増えていきます。

 

アクセス数があることは私のような初心者にとって、お金にはならなくとも大きなモチベーションになります!

タイピングの速さが上がる

毎日書き続けているので、タイピングの速さは上がっていきます!

 

始めたころにかかっていた文字数を入力するのに現在は1.5倍~2倍くらいのスピードで入力することが出来ています!

 

タイピングに関しては、ブログだけではなく仕事や学校のレポート製作など様々な場面で使える技術なので早くなるに越したことはないです!

知識の幅が広がる

私は好きな野球のことを中心に書いています。

 

記事を作る際に間違った情報はないかや、記事の質を少しでも上げようと現在持っている「知識+少し調べる」といった作業をしているので、知識の幅がとても広がりました!

 

幅が広がるとそこからブログのネタにもつながり、記事の質も上がると感じました。

疑問に思ったこと

SEO対策にはなるのか

毎日更新を続けて、SEO対策になったのかどうかが疑問に残っています。

 

SEOに関しては検索エンジンのみが知ることなので正直わかりませんでした。

 

ですが、更新がないサイトよりも動いているサイトの方がSEO対策にはなると思います。

 

更新することでアクセス数が増えればそれだけでもSEO対策にはなると思うのでやらないよりは、毎日ではなくとも適度に更新するメリットはあると思います!

一か月書き続けたことで感じたデメリット

疲れてしまう

ブログ更新に追われて疲れてしまうことですね。

 

何事も習慣化までたどり着かないと人間というものは続かない生き物です。

 

脳がめんどくさいと思ってしまうと人は動かなくなってしまいます。

 

ですが、林先生の言葉をお借りしますが、

 

「1ヶ月頑張れる人は1年間頑張れます。1年間頑張れる人は10年間頑張れます。
10年頑張れる人は一生頑張れます。」

 

続けることで自信にもなりますし、続けなければ広がっていきません。

 

ブログごときで盛大な話になってしまいました(笑)

 

少しでも続けられるように好きなことを書きましょう!

 

 
習慣化することって難しいですよね!この本はメンタリストのdaigoさんが執筆されている本で、人間の習慣化について書かれています!
 
これらに書かれていることを実践すれば、習慣化するためのサイクルが出来ますし、非常に興味深いことが書かれているのでお勧めです!
 
ではまた~!