たーざんの日常

野球(ベイスターズ)のネタを中心に就活中の大学生が思ったこと、やりたいことを自由に書いていきます~

【横浜】ベイスターズ新キャプテン、佐野恵太について振り返る

こんにちは!たーざんです!(@talex_bay

 

今回は昨日、NPBから首位打者、ベストナインとして表彰された

 

ベイスターズの新四番、キャプテンの佐野恵太選手について書いていこうと思います!

 

昨日配信されたPVに感化されています(笑)

 

ベイスターズ入団前

佐野選手は岡山県に生まれ、高校は広島県の名門高校『広陵高校』に進学しました。

 

高校では捕手もやっていたそうです。

 

ベイスターズに入団してからも緊急時捕手として考えられていた時期がありましたね!

 

その後『明治大学』に進学し中日ドラゴンズの柳選手や、ヤクルトスワローズの星選手とチームメイトとなり活躍しました!

ドラフト

2016年ドラフト会議ではチームメイトの柳選手、星選手が上位指名される中、佐野選手はなかなか指名されず、選択終了する球団もでてくるなか、

 

横浜DeNA 佐野恵太 内野手 明治大学

 

なんとベイスターズからドラフト9位で指名されました!

 

セントラルリーグとして最後の指名でした!

 

ここから佐野選手のプロ野球選手として1歩目がスタートしました!

ベイスターズ入団後

1年目

佐野選手はドラフト9位ながらバッティングが期待され、代打として開幕一軍入りをはたしました。

 

ですが、結果を出すことができずその後は1軍2軍を行ったり来たりすることとなりました。

 

1年目は18試合 2安打 0本塁打 1打点 打率.095

 

という結果に終わりました。

 

しかしオフにはウインターリーグに派遣され、大活躍!

 

見事大会MVPに輝きました!一年目から何か光るものを見せていた印象です!

2年目

2年目シーズンも開幕1軍入りを果たし、代打を中心に出場しました

 

交流戦ではあの千賀投手からプロ初ホームランを放ちました!

 

私はその瞬間、スマートフォンの前で叫んだのを覚えています(試合には負けた)

 

2年目は73試合 29安打 5本塁打 14打点 打率.230

 

という結果になりました。

 

一年目から着実に成長しています!

3年目

3年目シーズンも開幕1軍入りを果たし、代打の切り札となりました!

 

開幕第3戦目には代打で出場し、サヨナラ安打も放っています!

 

また神宮では満塁本塁打も!!!

 

後半戦からはスタメンとして出場する試合も多くなり筒香選手が2番を打っているときは4番も任されることもありました!

 

3年目は89試合 59安打 5本塁打 33打点 打率.295

 

代打の切り札として申し分ない成績を残しシーズンを終えました。

大活躍の4年目

筒香選手がメジャーへと移籍し、持ち前の明るさからキャプテンに指名されるとともに4番としても筒香選手の後を継ぐ形となりました!

 

野球評論家やOBからもレギュラーとして出てない選手が4番を務めていいのかなどと不安視されることが非常に多いところから始まるシーズンでした。

 

しかし開幕してみれば4番として打ちまくり!

 

コロナの影響で調整が難しいシーズンにも関わらず、とにかく打ちました!

 

次第に佐野選手を不安に思う声は無くなり、4番として誰もが認める選手へと成長しました!そして首位打者を獲得!ベストナインにも選出されました!

 

正直、ファンのほうが驚いてます(笑)

 

4年目は106試合 132安打 20本塁打 69打点 打率.328

 

キャプテンとして、4番として最高のシーズンとなりました!

まとめ、来年への期待

筒香選手の穴を完全に埋める(埋めすぎて山ができる)活躍をしました!

 

来年は他球団から更なるマークがされるでしょう。

 

ソト、オースティンと共にクリーンナップとして引っ張っていって欲しいです!

 

ドラフト9位→ 代打の切り札→キャプテン、4番レギュラー→ベストナイン

 

こう並べるだけでも凄すぎますよね!

 

ただ一つ、悲しいことがあるのは代打佐野がいなくなったのがきついので、もう1人佐野が欲しいです(笑)

 

ではまた~!