たーざんの日常

野球(ベイスターズ)のネタを中心に就活中の大学生が思ったこと、やりたいことを自由に書いていきます~

【簡単】炊飯器で作るお餅(おもち)の作り方!【お餅】

f:id:talex:20210110232035j:plain


こんにちは!たーざんです!(@talex_bay

 

今回は誰でも簡単つきたてのおもちを作る方法を紹介します!

 

炊飯器を使って作るので、面倒な後片付けや特別な道具なども必要ありません!

 

簡単にできるのでぜひ作ってみてください!

 

この記事を読むのにお勧めな人 市販のものではなく、作りたてのおもちを食べたい人
簡単にお餅を作りたい人
お餅が好きな人

 

 

必要な材料

もち米

お米を炊く水&打ち水

米粉 or 片栗粉

 

以上で作ることが出来ます!

お米の分量は作るもちの大きさにもよりますが3合で10人分ほどできます!

 

作り方

  1. もち米を研ぐ
  2. 米を30分から1時間程度水に浸す
  3. 炊飯器に入れ、通常炊きをする
  4. 打ち水をしながら棒で米をつぶすように混ぜていく
  5. ある程度混ざったら、棒で餅をつく
  6. バットに移し、米粉や片栗粉を付けたら完成

作り方~画像で解説~

もち米を通常のお米のように研ぎます。

 

もち米を30分から1時間ほど水に浸します。

 

f:id:talex:20210110154913j:plain

 

炊飯器にもち米を入れ、規定の水分量で通常炊きをします。

かたいおもちが好きな方は水の量を減らすといいでしょう!

 

炊きあがるとこんな感じ!見た目は普通のお米です。

 

f:id:talex:20210110154927j:plain

 

米をボウルに移し、米粒がなくなるように打ち水をしながら棒で混ぜていきます。

 

f:id:talex:20210110154947j:plain

 

段々と米粒感が無くなり、お餅っぽくなってきました!

 

f:id:talex:20210110155004j:plain

 

ここからは、自宅餅つき大会スタートです!!

 

f:id:talex:20210110155015j:plain

f:id:talex:20210110155023j:plain

 

米粒感も完全になくなり、おもちの完成です!

 

あとは米粉や片栗粉があるバットにおもちを移し、形を整形していきます!

 

f:id:talex:20210110155043j:plain

 

我が家は家族で作ったので形がバラバラですが、ちゃんと形を整えればきれいにできます!

 

後は温かいうちに好きな食べ方でおもちを食べてください!

f:id:talex:20210110155048j:plain

納豆もちにしました!(笑)

 

冷凍をすれば、長期間の保存もできますし、冷蔵でしたらカビが生えないよう注意して召し上がって下さい!

 

誰でも簡単に作れるのでぜひ作って下さい!