たーざんの日常

野球(ベイスターズ)のネタを中心に就活中の大学生が思ったこと、やりたいことを自由に書いていきます~

【新外国人】横浜DeNAベイスターズ、ロメロ選手と正式契約!徹底解剖

f:id:talex:20201224130550j:plain

こんにちは!たーざんです!(@talex_bay)

 

ついに出ました!

 

フェルナンドロメロ選手との契約が正式発表されました!

 

育成を除く、新外国人獲得報道はこれが初めてですね!

 

ではロメロ選手について詳しく見ていきましょう!!!

 

 

フェルナンド・ロメロとは

フェルナンド・ロメロ選手は現在25歳の右腕投手

 

2011年にツインズと契約しプロ入りを果たしました!

 

2018年に先発としてメジャーデビューすると、2019年にはリリーフとして15試合に登板しました!

 

2020年は登板機会無し。

 

ツインズのプロスペクト投手です!

 

(プロスペクトとは有望な若手選手のことを指します。例DeNAなら森敬斗など)

 

ベイスターズと2021年契約を結び、年俸は7500万円、2022年は球団オプションがついているとのこと!

 

オプションがついているのはいいですね!!

 

ロメロ選手の能力&成績紹介

www.youtube.com

 

この動画はロメロ投手のピッチング映像です!

 

フェルナンド・ロメロ(25) 右投げ右打ち

 

投球の約6割程度をシンカー(日本だとツーシーム)で占める。

 

シンカーの平均球速が156キロをマークしている!!

 

おお、恐ろしい(笑)

 

映像を見た感じ、スライダーもとんでもない球だと感じました!

 

球種

4シーム(ストレート)、2シーム、スラッター、高速チェンジアップ

成績

2018年 MLB 11試合 3勝3敗 防御率4.69 投球回55.2

          45奪三振 19四球

2018年 AAA 16試合 5勝6敗 防御率3.57 投球回90.2

          69奪三振 32四球

 

2019年 MLB 15試合 0勝1敗 防御率7.07 投球回14

          18奪三振 11四球

2019年 AAA 35試合 2勝4敗 防御率4.37 投球回57.2

          63奪三振 29四球

 

ざっくりまとめるとこのような感じの成績です。

 

2019年には球種の少なさからリリーフに転向しています。リリーフに転向してからは投球回を上回る三振数を奪っており、三振を取る能力はあると言えますね!

 

四球も目立って多いというわけではなさそうなので、球の相性もありますが制球もそこまで悪いタイプではないのかなと感じます。

 

やはり一番の持ち味は球速と若い年齢でしょうね!

 

ベイスターズの三原球団代表は、現段階では先発候補と考えているそうです

少し怖い懸念点

今季、2020年シーズンは登板がありませんでした。

 

実は今季の欠場はマリファナ所持で入国できなかったために出場ができなかったと判明しています。

 

ビザの取得もできなかったそうです。。。

 

また球種の少なさも少し不安な点です。

 

2シーム、シンカーが日本のボールでどこまで変化するかという問題もあります。日本の球はアメリカほどは動かないと言われていますからね~

 

不安な点はこれくらいでしょうか。素行だけは良くあってほしいですね(笑)

 

まぁ、モーガン選手の例もありますし来日してみないとわからないですね!

まとめ

25歳という若手剛腕右腕のロメロ投手!

 

現段階では先発起用するそうです。ただ若いのでリリーフ、先発どちらでも対応は利くでしょう!

 

若手の有望株選手なのは間違いないので、年齢的にもこれから全盛期を迎えます!

 

とにかく期待とわくわくしかありませんね~!

 

私としては素行だけが心配です(笑)

 

ではまた~!