たーざんの日常

野球(ベイスターズ)のネタを中心に就活中の大学生が思ったこと、やりたいことを自由に書いていきます~

【GG賞】UZRと比較する2020年ゴールデングラブ賞

f:id:talex:20201220222443p:plain



こんにちは!たーざんです!(@talex_bay

 

今回は2020年のゴールデングラブ賞について書いていきます!

 

 

GG賞受賞者

セリーグ

投手 菅野智之

 

捕手 梅野隆太郎

 

一塁手 ビシエド

 

二塁手 菊池涼介

 

三塁手 高橋周平

 

遊撃手 坂本勇人

 

外野手 鈴木誠也

外野手 大島洋平

外野手 青木宣親

 

パリーグ

投手 千賀滉大

 

捕手 甲斐拓也

 

一塁者 中村晃

    中田翔

 

二塁手 外崎修汰

 

遊撃手 源田壮亮

 

三塁手 鈴木大地

 

外野手 柳田悠岐

外野手 大田泰示

外野手 西川遥輝

 

このような結果になりました!

菊池選手は守備率10割をセカンドとして初めて達成し、話題となっています!

 

青木選手も今期はレフトとして出場しており、9年ぶりにゴールデングラブ受賞となりました!

 

パリーグのファーストでは、中村選手と中田選手が同時受賞と珍しい結果に!

 

源田選手もさすがの受賞となっていますね!

UZRから選ぶゴールデングラブ賞(投手抜き)

セリーグ

※黒太字はGG受賞者

捕手 木下拓哉 UZR4.2   梅野0.4

 

一塁手 ビシエド UZR6.0 

 

二塁手 吉川尚輝 UZR10.6 菊池6.3

 

三塁手 岡本和真 UZR14.5 高橋8.7

 

遊撃手 京田陽太 UZR10.1 坂本10.0

 

左翼手 青木宣親 UZR15.2

 

中堅手 近本光司 UZR19.5 大島-0.7

 

右翼手 松原聖弥 UZR9.5  鈴木-0.1

パリーグ

捕手 甲斐拓也 UZR4.8  

 

一塁手 井上晴哉 UZR1.8  中村 中田(規定守備イニング未到達)

 

二塁手 外崎修汰 UZR15.1

 

三塁手 鈴木大地 UZR3.2

 

遊撃手 源田壮亮 UZR18.0

 

左翼手 島内宏明 UZR7.8  西川-12.4(ポジションが違う為比較不可)

 

中堅手 柳田悠岐 UZR3.5

 

右翼手 大田泰示 UZR16.1

 

このような結果となりました!

 

守備率10割の菊池選手ですが、意外にもUZRを見ると吉川選手の方が失点を防いでいる結果となっています。

 

また近本選手はUZRではすごい数字をたたき出していますが、受賞には至ってません。マイナスになっている大島選手が受賞する結果となりました。

 

またパリーグ一塁手部門は規定イニングに達しているのが井上選手のみですが、受賞には至っていません。

 

まとめ

セリーグを見るとUZRトップ指標の選手がゴールデングラブを逃す選手が多いのに対し、パリーグでは受賞者が指標でもトップの選手が多い結果となっていますね!

 

しかし、指標トップ=GG賞ではないのですが、近本選手や島内選手を見るとすこし疑問に思う点もありますね~

 

記者投票ですので、例年の印象で選ばれている感じが毎年否めません。。。(笑)

 

現在受賞している坂本選手も鳥谷選手の影響でなかなかとれませんでしたからね!

 

数年たって受賞できるようになった感じで、数年遅れで受賞という感じです(笑)

 

ベストナインでもそうですが、どうしても記者の印象で決められてしまうところが課題ですね~

 

匿名性を撤廃するのがよいのでしょうか?

 

残念ながらベイスターズからは受賞者なしでした(笑)

 

ではまた~!